• TOP > 
  • お知らせ > 
  • コラム > 
  • 販売代理店が厳選!従業員のモチベーションと生産性が上がるオフィスチェア3選

販売代理店が厳選!従業員のモチベーションと生産性が上がるオフィスチェア3選

働き方が変わり、在宅ワークが主流になりつつある中、オフィスの在り方を見直す企業も増えています。これまでのように、ワーカーの人数分のデスクとチェアを揃える必要は少なくなった一方で、ひとつひとつのオフィス設備にこだわり、出勤するワーカーのモチベーションを高める環境づくりが求められています。

今回は、オフィスワークの中でも、特に作業効率を左右するオフィスチェアを厳選して3選ご紹介します。
また、現在利用しているチェアのクリーニングや故障対応についてもチェックしていきましょう。

厳選!おすすめのオフィスチェア3選|特徴と強みをご紹介

今回ご紹介するのは、
・ノートチェア
・アクトチェア
・ジェネレーションチェア
です。

それぞれについてご紹介します。

ノートチェア|上質なデザインと多彩な機能

インテリア性を追求したノートチェアは、カジュアル感あるオフィスの空間にも、自宅のインテリアにもしっくりとなじむテイストが魅力。樹脂部分の露出をおさえ、背のフレームまでをファブリックで包んでいるため、オフィスを優しい雰囲気に演出してくれます。シンプルな見た目ながら、機能性を兼ね備えたチェアです。

<特徴>
・作業姿勢に合わせて位置を調節できる3Dアーム
・腰を支えるランバーサポート機能
・くるぶしを支点に背と座の角度が連動して傾くアンクルムーブ・シンクロロッキング
・バイラルオフ張地(抗菌・抗ウイルス張地)

<強み>
強みは、長時間作業をサポートする快適性と上質なデザインです。背もたれをリクライニングすると連動して角度を変えてくれる座、腰を支えるランバーサポート機能、3Dアームなど、欲しい機能はしっかり揃っています。また、インテリア性の高い上質なデザインと豊富なカラーバリエーションは、どんなオフィスにも調和します。どんなシーンにも溶け込む万能チェアと言えるでしょう。

アクトチェア|コンセプトは「アジャスト&アクティブ」 

長時間の作業を行うワーカーからも高い人気を呼ぶ「アクトチェア」。 腰のあたりをすっぽりと包み込むバケットシート形状は、そのホールド感の心地よさから「他のチェアでは落ち着かない」との声も。特徴的なうしろの支柱は「ピボット構造」で肩の回転を妨げず、リラックスするときや、コミュニケーションタイム、どんな動きもサポート。ランバーサポート付きモデルは腰のS字カーブを自然と保ち、多くの人が悩みを抱える「腰の負担」もやわらげます。一見しっかりしたオフィスチェアという印象ですが、体格に合わせて座面の奥行きが調節できるので、実は女性に非常に人気のチェアです。

<特徴>
・腰部を包み込むようにホールドするバケットシート形状
・体格や好みにより調節できるランバーサポート機能
・身体の動きに追従するフレキシブルバックレスト
・ワンアクションで自在に動かせる4Dリンクアーム

<強み>
「アジャスト&アクティブ」というコンセプトの通り、座る姿勢や身体の動きに順応し、ワークパフォーマンスを高める造りが強みです。例えば、「4Dリンクアーム」という肘置き機能は調節用のレバーを押しながらワンアクションで好みの高さ、角度に調節ができます。また、背面は肩の動きに合わせてねじれるようになっています。リフレッシュのために背伸びをした時も、背面がしなやかに追従しフレキシブルに身体の動きをサポートしてくれるのが特徴です。

ジェネレーションチェア|自由に「たわむ」背面が身体をサポート 

特徴的な背面のデザインはもちろん、「ジェネレーション」という名前もインパクトがあるチェア。ジェネレーションチェアはアメリカの家具ブランド「Knoll」の商品です。Knollは日本ではあまり馴染みのない方が多いかもしれませんが、実はヨーロッパでは絶大な人気を誇っています。ジェネレーションチェアの背面は一見、硬そうな見た目ですが、実際はとてもソフト。身体の動きに合わせて自由にたわみ、抜群の座り心地をもたらします。

<特徴>
・フレームレスフレックスバック
・フレームレスフレックスシート
・ランバーサポート機能
・可動域の大きいアームレスト

<強み>
強みは安定感と優れたデザイン性です。大きく自由に「たわむ」背もたれが、身体の動きをフレキシブルに支え、安定した座り心地を生み出します。腰のサポートに物足りなさを感じる場合はランバーサポートを追加することで、より正しい姿勢での作業を実現し、腰痛などの身体の不調も防いでくれるでしょう。また、ヨーロッパブランドならではの、高いデザイン性は、オフィス全体をアップグレードしてくれます。

オフィスチェアクリーニングしていますか?

オフィスチェアは、いつの間にか手アカ、汗シミ、食べカス、飲みこぼしで汚れていきます。一度、クリーニングでリフレッシュするのがおすすめです。クリーニングの良さは張り替え、買い替えに比べ低価格。素材の風合いも残せます。プロの技術でどんな汚れも新品のようにリフレッシュします。

参考価格 1脚あたり

・革張りチェア 3,800円
・事務用チェア 3,000円
・2人掛けロビーソファー @¥3,600-
※別途 出張費がかかります。15,000円〜

オフィスチェアに不具合が・・フロンティア技研では修理対応も行なっています

不具合が生じたオフィスチェアがフロアの隅にそのままになっていませんか?
フロンティア技研では、背・座クッションの取替えの他、上下昇降機能が効かなくなった椅子の修理対応も承っています。
お気軽にお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか。フロンティア技研では、オフィスにまつわる幅広いサービスを取り揃えております。

気になったサービスやオフィス全般での漠然とした質問等ございましたら、下記からお気軽にご相談くださいませ。

お気軽にご相談ください
東京の大田区・品川区・目黒区・世田谷区・渋谷区、神奈川の横浜市・川崎市でオフィス開設や移転をご検討ならフロンティア技研におまかせください。
  • TEL. 03-3755-3211
  • FAX. 03-3755-9411

メールでのご相談はこちら

© 2018 株式会社フロンティア技研
決算セール開催中事務椅子
が定価の
50%OF