フロンティア技研 オフィス導入製品のご紹介

フロンティア技研の働き方

まずフロンティア技研の働き方の特長をご紹介します。フロンティア技研のオフィスでは、フリーアドレス​を採用しております。またテレワークも導入しています。

フリーアドレスとは、オフィスに個人の固定席を設けずに、社員がそれぞれ空いている席や自由な席で仕事をするワークスタイルです。フリーアドレスには下記のメリットがあります。

①オフィスの省スペース化
②様々な人とコミュニケーションが取れる
③個人のセキュリティ意識が上がる
④生産性が上がる
⑤レイアウトの変更がしやすい

デメリットは下記の通りです。

①座席が固定してしまうことがある
②社員の居場所を把握しづらい
③導入コストがかかる

フリーアドレスでは、自由に席を選べ、同じプロジェクトメンバーが集まり、仕事をすることで生産性の向上も図れます。しかしその反面、毎回同じ席に座ってしまうケースも多く、その場合には、フリーアドレスのメリットが活かされなくなってしまいます。

実際にフロンティア技研では、誰がどのフロアのどこで仕事をしても問題ありません。しかし、3階に複合機等の設備がありますので、業務部が3階で、営業部がそれ以外の2階と1階で仕事をすることが多くなっています。

他には、テレワークも導入しています。テレワークでの問題点である電話対応はMOT/Phone(モットフォン)で解決しています。
MOT/Phone(モットフォン)とは、個人のスマホを会社の外線内線化することができるアプリです。インストールするだけで、会社固定電話の外線、内線を追加でき、場所を選ばずにビジネスフォンとして使うことができます。通話の音質も高く、非常に使いやすいアプリです。

またMOT/Phone(モットフォン)には、費用の削減のメリットもあります。会社携帯の場合、新規の端末代、毎月のSIM契約費等がかかりますが、MOT/Phone(モットフォン)では、社員のスマホをそのまま使えるため、通信費、端末費の削減ができます。

1階の導入製品の紹介

それでは、実際にフロンティア技研で利用している設備をご紹介します。

ワークブース オカムラ製 スノーハット

セミクローズ型のワークブースです。フルクローズ型に比べ、遮音性は劣りますが、換気がよくできます。密閉空間を避けたい場合におすすめです。一人用、二人用、多人数用、ワークナップブース(仮眠空間)等があります。弊社に置いてあるのは二人用ですが、一人用では、シッティングとスタンディングを選択でき、リラックスした状態で仕事に打ち込めます。多人数用では、ソファやキャスター付きの椅子、テーブルの組合せも多彩です。プレゼンや打ち合わせ等、周囲に気を取られず集中して行うことができます。

カフェミーティングスペース イトーキ製ノットワーク

木目調のデスクとゆったりとしたソファです。事務作業や、打ち合わせ、複数人でのWeb会議で利用しています。ノットワークには、デスク、カウンターテーブル、チェア、ソファ等種類が豊富にあり、様々な空間をデザインできます。

壁掛け型簡易フォンブース ADAL製 モバイルフォンブース​

オープンスタイルのモバイルフォンブースです。オープンなため、機密性は低いですが、フェルト生地の囲いが音を吸収してくれます。簡易テーブルもついているため、電話を受けながらメモをとることもできます。デザインは小さなお家のようなデザインをしていて、オフィスにリラックスした印象を与えてくれます。

 

カウンター イトーキ製 ノットワーク

様々な用途ができるカウンターデスクです。天板の高さが一般のデスクより高いH1050㎜になっており、椅子も座りやすいため、業務だけではなく、お昼ご飯を食べたり、仕事終わりのコミュニケーションの時間にも使えます。

2階の導入製品の紹介

次に2階の導入製品のご紹介をしていきます。

ミーティングスペース イトーキ製 トイロテーブル

電動昇降テーブルです。高さを調整できるため、座ったままでも立ったままでもミーティングがしやすいです。最適なテーブルの高さは、体格によって異なります。各個人によりフィットする高さに調節することで、作業中の姿勢の改善や、生産性の向上をサポートします。

3階の導入製品の紹介

最後に3階の導入製品をご紹介します。

打ち合わせスペース イトーキ製 ピクセル


快適なソファワークを実現できるイトーキ製のソファです。ソファのレイアウトは自由自在で、デスクもソファも広く取れるため、大きい図面を広げた打ち合わせに利用しています。カフェラウンジや、ソロユニット、ボックス等、様々なレイアウトが可能で、あらゆるシーンで活躍してくれます。また、座面の裏にコンセントもついているため、電源も確保できます。

執務デスク イトーキ製 トイロ

電動昇降デスクです。高さを調整できるため、立ちながらでも、座りながらでも仕事ができます。ボタン一つで高さを調整でき、オプションであるデスクパネルで周りの視線を遮るため、快適で集中しやすい環境になっています。

執務デスク イトーキ製 インターリンク


大型天板のワークステーションです。様々なオプションがついています。

デスク下はどの位置でもワゴンがおさまるワゴンフリーで人数の増減に柔軟に対応できます。また、天板の接合部が目立たなく、すっきりとした見た目となっています。

執務デスク イトーキ製 ハイライン

高さH1000㎜のデスクです。立っている人と目線を合わせやすいため、コミュニケーションがとりやすく、視界も広いためオフィス内を見渡すことができます。サイズバリエーションが豊富で単独置きや連結して置くことも可能です。また、フットバーやフットステージ等の足置きや幕板オプション、カラーも多彩で様々な用途で自由に利用ができます。

 

個人収納 イトーキ製 サフィ

イトーキ製の収納ロッカーです。フリーアドレスの場合、自席がないため、各個人にロッカーが必要です。ここに荷物や書類等を収納しています。ゼロリセットダイヤル錠を採用しており、開錠すると自動でゼロにリセットされるセキュリティ製の高いロッカーです。

RENEWAL ITOKI TOKYO XORKご招待会開催のお知らせ

いかがでしたでしょうか。今回はフロンティア技研の働き方と実際に導入しているオフィス製品についてご紹介しました。便利な製品が多数ございますので、ぜひ導入を検討してみてください。

そして、6月20日(月)~24日(金)にRENEWAL ITOKI TOKYO XORKご招待会を開催することになりました。2022年7月以降発売予定の新商品をご紹介します。ハイブリッドワークを高度に実現するイトーキ製品をぜひご覧になってください。

※完全予約制になります。お気軽にフロンティア技研までお問い合わせください!

〇日程

6月20日(月)~24日(金)

10:00~17:00(受付は16:00までになります。)

〇場所

〒103-0027

東京都中央区日本橋2丁目5-1

高島屋三井ビルディング


さらに、フロンティア技研では、オフィス関連の幅広いサービスを取り揃えております。気になったサービスやオフィス全般の漠然とした質問等もお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください
東京の大田区・品川区・目黒区・世田谷区・渋谷区、神奈川の横浜市・川崎市でオフィス開設や移転をご検討ならフロンティア技研におまかせください。
  • TEL. 03-3755-3211
  • FAX. 03-3755-9411

メールでのご相談はこちら

© 2018 株式会社フロンティア技研