• TOP > 
  • お知らせ > 

  • Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/web99/9/4/0189149/www.frontier-giken.com/v1/wp-content/themes/fg/single-column.php on line 16
  •  > 
  • 40年以上の歴史を持つ高級ブランドチェア「バーテブラ」が、機能性とデザインを追求するイズムを継承して、一新 | 特徴や機能、評判をご紹介

40年以上の歴史を持つ高級ブランドチェア「バーテブラ」が、機能性とデザインを追求するイズムを継承して、一新 | 特徴や機能、評判をご紹介

バーテブラ03とは

◼️バーテブラの由来
バーテブラは、”脊髄”を意味する‘’vertebra”が由来です。 その由来の通り、”脊髄”周辺の脊椎や背骨をサポートすることに力を入れ、人間工学と生体力学に基づき、人間の動きに合わせて柔軟に背もたれやシートが作られています。 バーテブラチェアは、オフィス家具業界において、高い快適性とデザイン性を武器に、多様な働き方や身体に優しいオフィス時間を提供してきました。

◼️1981年から続く歴史
バーテブラは 40年以上も親しまれているブランドであり、機能性を持ちながらもデザインに細部までこだわり、進化し続けています。 初代のバーテブラは、背もたれやシートが”動きそうな見た目で実際によく動く”というものでしたが、今回ご紹介するバーテブラ03は”動かなそうな見た目なのに動く”というものに進化し、”座っていてどう動いているのかはわからないけれど、心地よい”と言われる自然なデザインに進化しました。

◼️デザインを一新
バーテブラ03は、武蔵野美術大学の教授で、グッドデザイン賞の審査委員長も務めた柴田文江さんによって、機能性とデザインをさらに追求するバーテブラのイズムを継承しながら、普段の暮らしにも馴染むようにデザインされました。 オフィスワークだけでなく、リモートワークにも使用していただけます。

バーテブラ03の特徴

バーテブラ03は、背もたれのフィット感と高いデザイン性”が特徴です。

◼️背もたれのフィット感
背もたれのサイズが背中で見えなくなるほどコンパクトにまとまっているため、どんな体型の方にもフィットします。

◼️高いデザイン性
洗練されたデザインとコンパクトなサイズだからこそ、オフィスやご自宅の景観を圧迫しません。それどころか、バーテブラ03を使うことで、オフィスやご自宅を洗練された印象や、親しみやすい印象にできます。
​​​​​​また、細かく色を選択でき、自分好みの色や素材でカスタマイズできるため、ご自宅の書斎や勉強部屋など、お使いになる方に合った様々な場所で使用していただけます。

バーテブラ03の機能

バーテブラ03には、大きく3つの機能が存在します。
・ひじ掛けに搭載された座面の上下昇降機能
・いろいろな座り方を可能にする構造
・座面が自動的に姿勢にフィットするつくり
​​​​​それぞれについてご紹介します。

・ひじ掛けに上下昇降機能を搭載
バーテブラ03の中でも5本脚仕様のものは、右のひじ掛けに、座面の高さの上下昇降機能が搭載されています。これにより、座ったままダイヤルを回すだけで簡単に椅子の高さを調節できます。この機能を搭載するときに、”動かないように見えて動くこと”、そして”ナチュラルに動くこと”に、こだわって作られているため、とてもスムーズに椅子の高さが調節できます。

・多様な座り方をレバーがない状態で実現
バーテブラ03にはレバーがなく、姿勢に合わせて、椅子が背もたれを自然に調節します。前傾姿勢や左右非対称な姿勢でも椅子がフィットし、常に快適に座れるようにサポートしてくれているのです。
リフレッシュのために座ったまま背伸びのストレッチを行う際も、体にフィットしてくれます。

・座面が自動的に姿勢にフィットするつくり
バーテブラ03は、体勢に合わせて、無操作で25度まで背もたれがスムーズに傾き、座面が最大30mm前方へスライドします。レバーがなく無操作だからといって、勝手に座面が滑ってしまうこともないため、安心のつくりです。
さらに、座面の前縁部が10°まで傾くような構造になっているため、前傾姿勢になると自然に背もたれと座面が傾斜します。こうしたバーテブラ03の座面のつくりは、デスクワークを快適に、疲れにくくしてくれます。

バーテブラ03の座り心地

◼️安定感のある座り心地
バーテブラ03は柔らかすぎず硬すぎずちょうど良い硬さで、安心感のある座り心地となっています。その安心感ある座り心地によって、長時間の作業でも身体が疲れにくく、リラックスして作業することができます。

バーテブラ03をオフィスや自宅に取り入れることで、ワンランク上の洗練された空間と快適さを楽しんでみるのも、いかがでしょうか。

お気軽にご相談ください
東京の大田区・品川区・目黒区・世田谷区・渋谷区、神奈川の横浜市・川崎市でオフィス開設や移転をご検討ならフロンティア技研におまかせください。
  • TEL. 03-3755-3211
  • FAX. 03-3755-9411

メールでのご相談はこちら

© 2018 株式会社フロンティア技研